ヤマイモ

 

山芋(ヤマイモ)に素晴らしいアンチエイジング効果があることを、富山大和漢医薬学総合研究所が発見したのをご存知ですか?

 

残念なことに、どんなに高い化粧品を使っても、どんなに若作りしても、やっぱり年齢は隠せなくなってくるんです。

もちろん、歳相応って大事だと思いますが、でもやっぱり年齢よりも少しでも若く見られたいじゃないですか?

さらに、山芋のアンチエイジング効果は見た目だけでなく、アルツハイマーを予防する「脳の若返り効果」も期待できることが発見されたのです。

まだまだ研究段階ですが、「若返り」「不老不死」は女性の、いえ、人類の永遠のテーマですものね。

 

ヤマイモの種類について

山芋「ヤマイモ」と聞くと、皆さんはどのような「イモ」を思い浮かべますか?

ヤマイモ科には、約800種類の「イモ」があるので、それらを総称して「ヤマイモ」と呼ぶことが多いようです。

日本の有名なヤマイモ科には自然薯(じねんじょ)、長芋、つくね芋(大和芋・伊勢芋・丹波芋)、イチョウ芋などがあります。

 

自然薯(じねんじょ)

自然薯は、ヤマノイモ、自然生(ジネンジョウ)などと呼ばれることもある、日本原産の山芋です。

旬は11月~12月頃で、収穫するまでに2~4年かかります。

天然ものは非常に高価ですが、栽培されたものも比較的通年手に入りやすい長芋などに比べるとお値段が数倍以上します。

自然薯をすりおろして食べる場合、粘りが強すぎるので、味噌汁やだし汁で伸ばして使うことが多いです。

すりおろした自然薯は、白ではなくベージュと灰色を足したような、美味しくなさそうな色になります。

 

長芋

スーパーで年中よくみる「ヤマイモ」が長芋です。

中国原産であるか、日本原産なのか現段階ではわからない山芋で、栽培が簡単で年間を通して収穫できるのでお値段も比較的お手頃です。

すりおろすと、粘りはさほどないですが色が白く見た目が綺麗で食べやすいです。

 

捏芋・仏掌薯(つくねいも)

ちょっとややこしいのがこの「ヤマイモ」です。

大和芋(やまといも)、伊勢芋(いせいも)、丹波芋(たんばいも)などと呼ばれています。

関西ではこのヤマイモのことを「大和芋」と呼びますが、関東ではこの次にご紹介します「いちょう芋」のことを「大和芋」と呼びます。

統一して欲しいですよね。

 

「つくね芋」は、こぶしのようなゴツゴツしたお芋です。

見た目の色は黒っぽいですが(伊勢芋は白っぽい)すりおろすと、きれいな白色で、粘り気は自然薯よりはないものの、長芋に比べると粘り気があり味も濃いです。

また、かるかん・薯蕷饅頭(じょうよまんじゅう)などの和菓子の材料としても使われます。

 

銀杏芋(いちょういも)

仏掌薯(ぶっしょういも)、関東では大和芋と呼ばれているこの「ヤマイモ」は、形が特徴的です。

色やヒゲの具合などは長芋に似ているのですが、名前の通りイチョウの葉のような、巨人の鼻のようなイビツな形をしています。

しかし、近年では長芋と同じような形状のものも多く見られるようになりました。

つくね芋と同じく、すりおろして食べるのがおすすめです。

 

零余子(むかご)

むかご

ヤマイモの葉の付け根に出来る球芽(直径1センチくらいの小さなお芋みたいなもの)です。

むかごは、ヤマイモだけでなく、オニユリやノビルなどにも出来ます。

ヤマイモのむかごは、塩ゆでにしたり、むかごご飯にしたりして食べることが多いようです。

 

ヤマイモの効果・効能

調理法によってヤマイモ科の「ヤマイモ」を使いわけるのが理想ですが、栄養面だけでみると日本で通常購入できる「ヤマイモ」にはそこまで大差がありません。

ただし、熱を加えると栄養価が下がってしまうものもありますので、気をつけてくださいね。

 

胃腸が弱ったときに~消化促進効果

ヤマイモには、消化酵素アミラーゼ(ジアスターゼ)が多く含まれています。

アミラーゼは、胃腸薬、消化薬にも含まれている成分で、消化・吸収を助ける働きがあり、ヤマイモの他には、大根、カブなどに多く含まれています。

さらに、ヤマイモのネバネバ成分である「ムチン」には胃の粘膜を保護する働きや、タンパク質の吸収や消化機能を助ける働きがあります。

ヤマイモの他に、納豆、オクラ、なめこ、モロヘイヤ、うなぎなどに多く含まれています。

 

生活習慣病の予防に~高血圧・糖尿病・動脈硬化

ヤマイモには、コリンという栄養素も含まれています。

コリンには、循環器系と脳の機能、細胞膜の構成と補修に必要な水溶性の栄養素で、高血圧、動脈硬化、認知症の予防に効果的があります。

さらに消化を助ける働きがあるムチンには、血糖値の上昇を抑え糖尿病を予防したり、血中コレステロールを抑え高脂血症を予防する効果もあります。

 

 疲れやすいと感じたときに~疲労回復・滋養強壮

ヤマイモで一番有名な効果がこの「滋養強壮」かもしれませんね。

ヤマイモにはビタミンB1,ビタミンC、カルシウム、カリウムなども含まれています。

また、山薬(さんやく)という漢方が昔から使われていますが、これは、ヤマノイモの皮を薄く剥いて乾燥させたものです。

山薬は、

  • 胃炎・胃の不調・食欲不振
  • 滋養強壮・疲労・倦怠感
  • 糖尿病
  • 尿のトラブル
  • 腰痛
  • 止瀉(ししゃ)…下痢どめ
  • 鎮咳(ちんがい)…咳止め

などに使われています。

 

美容に~アンチエイジング効果

綺麗な女性

ヤマイモには食物繊維も多く含まれていて、なおかつ栄養があり低カロリーなので美容に良いことは昔から言われていたのですが、それだけではないのです。

DHEA(デヒドロエピアンドロステロン)という性ホルモンを増やす作用がヤマイモに含まれているジオスゲニン(ディオスゲニン)に含まれているのです。

このジオゲスニンが、俗にいう「若返りホルモン」なんです。

 

漢方の世界でも昔から老化予防には八味地黄丸(はちみじおうがん)と言われています。

日本でも、江戸時代には「不老不死の薬」として珍重されていたそうですよ。

※八味地黄丸は八種類の生薬、「地黄(ジオウ)」「牡丹皮(ぼたんぴ)」「桂枝(けいし)」「茯苓(ぶくりょう)」「沢瀉(たくしゃ)」「山茱萸(さんしゅゆ)」「山薬(さんやく)」「附子(ぶし)」が含まれています。

 

ジオゲスニンには、アルツハイマー病(認知症)を予防する効果があるとも言われていて、研究が進んでいるところなんです。

 

ただ、このジオゲスニン。

充分な効果を得るには1日10キロものヤマイモを食べないといけないんです。

今のところ、ジオスニゲンをとるにはヤマイモからとるしかないのですが、日本で栽培されているヤマイモ以外には倍以上のジオゲスニンが含まれているものもありますし、サプリメントなど成分を凝縮したもので摂取する方法もありますが、国産のヤマイモを使用している比較的安心できるサプリメントは、含有量が少なめです。

ですから、無理に1日10キロ食べなくても(そんな人いないと思いますが)、意識してヤマイモを食べるようにするだけで、もしかしたら老化を遅らせることが出来るかもしれません。

 

ヤマイモは麦とろご飯以外にも、美味しい食べ方がたくさんあります。

しかし、ヤマイモは「特定原材料に準ずるもの」として表示が奨励されているアレルギー食材です。

食べ慣れていない方はいきなりたくさん食べないようにしてくださいね。

 

ヤマイモ若返りレシピ10選

熱を加えず、生で食べるのがおすすめですが、そればかりだと飽きてしまうので、火を入れたレシピもご紹介しますね。

生で食べる場合は長芋。

すりおろして生で食べる場合は、自然薯、つくね芋、いちょう芋などがおすすめです。

 

長芋とオクラのかつお梅和え

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http://cookpad.com/recipe/2265182

材料は、

  • 長芋
  • オクラ
  • 梅干し
  • かつお節
  • 醤油

 

マグロとヤマイモの和物

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http://cookpad.com/recipe/2231397

材料は、

  • 長芋
  • 刺身用マグロ
  • オクラ
  • 生姜・炒りゴマ
  • ごま油・ポン酢しょうゆ

 

大根と長芋のレモン醤油漬け

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http://cookpad.com/recipe/2239195

材料は、

  • 大根
  • 長芋
  • レモン・唐辛子
  • 醤油・酒

 

長芋とアボカドの和物

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http://cookpad.com/recipe/1654351

材料は、

  • アボカド
  • 長芋
  • レモン汁・醤油・塩・ごま油・炒り胡麻・海苔

 

長芋ステーキ

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http://cookpad.com/recipe/1216434

材料は、

  • 長芋
  • マヨネーズ
  • 醤油・塩・コショウ・かつお節・ゴマ・サラダ油

 

長芋とブタひき肉のそぼろ丼

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http://cookpad.com/recipe/2489182

材料は、

  • ぶたひき肉
  • 長芋
  • 醤油・みりん・おろし生姜・コショウ

 

長芋のオイマヨ炒め

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http://cookpad.com/recipe/906854

材料は、

  • 長芋
  • ミンチ肉
  • マヨネーズ・砂糖・醤油・オイスターソース

 

すき焼き牛肉と焼き山芋の炒め物

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http://cookpad.com/recipe/1895387

材料は、

  • 山芋
  • 薄切り牛肉
  • 醤油・酒・みりん・砂糖・味噌
  • ニンニク・生姜・ネギ・一味など

 

ヤマイモグラタン

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http://cookpad.com/recipe/300532

材料は、

  • 山芋
  • ベーコン
  • とろけるチーズ
  • ネギ
  • 醤油

 

長芋とベーコンのバター醤油炒め青のり風味

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http://cookpad.com/recipe/2081230

材料は、

  • 長芋
  • ベーコン
  • バター
  • 青のり
  • 醤油・塩コショウ

 

お酒のおつまみにもなりそうなもの、子どもが好きそうなメニューなど、ヤマイモってすごいですよね!

ヤマイモを食べて疲れ知らず・老化知らずの毎日を過ごしましょう♪

 

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みーちゃんママ

食べることが大好き! 3日以上肉を食べない日が続くと発狂します。 ご家庭で飼うときは、肉とアルコールを欠かさないように気をつけてください。